女性に多い冬の悩み

こんにちは(^-^)
ビーレ袋町です。

まだまだ寒い日が続きますね。
最近は『履くこたつ』と称して靴下や、タイツなど
末端を芯から温めるグッズが沢山出回っていて、
TVや雑誌やSNSなどでも人気商品で取り上げられています。

本日は女性の方に多い悩みである末端冷え症について
取り上げていこうと思います。

まず、末端冷え症とは。。。
私達の身体は重要な臓器の集まっている中心部を一定の温度に
保とうとしますが、寒い時や特に冬の時期など体温を維持しようとします。
その為、末端である手先、足先には血液が行き渡りにくくなります。
その時に身体の温度が下がりやすくなって冷えを強く感じやすくなるのです。

hie

 

 

 

 

 

 

 

 

末端冷え症の原因としては様々な事が挙げられます。

①自律神経の乱れストレスや不規則な生活などにより体温調整の命令を出す機能が乱れます。

②血液循環の悪化
低血圧、貧血など血管系の疾患で血流が滞りがちになります。

③筋肉量が少ない
運動不足の方や、筋肉運動による発熱や血流量がすくない方は冷えやすく
なります。

④女性ホルモンの乱れ
もともと女性の方に末端冷え症が多い傾向にありますが、ストレスや更年期に
なったりすると心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れて
血行の悪化などを促進することがあります。
末端冷え症の改善や対策としては。。。

日常に身体を温める程度の軽めの運動を取り入れるよう心掛けてみましょう。
自律神経の乱れによって熱を手先や足先に運ぶ事が出来ないので、
出来るだけ肌の露出を控えた服装を選び、『首』『手首』『腰』『足首』
などを冷やさずに温めるようにしましょう!!

矯正で血流の流れが良くなり、自律神経の乱れを整える事もできるので
身体の矯正もおすすめします。
矯正をすることによって、末端冷え症になりにくい身体に体質改善するのを
是非、実感してみて下さい(^^)/
ご来店を心よりお待ちしております。

 

☆ご予約はこちらから
☆専用アプリダウンロードはこちらから