エラ張り、お顔の左右差、 あごの歪みは股関節の内旋、骨盤の傾斜角度 背骨のS字曲線の影響?

72e0f2a91307dae675c562c9da34c278
顎の歪みやエラハリ、お顔の左右差などは、股関節の内旋変位と関連があると考えられます。

顎関節症やエラハリは、顎の関節や筋肉を過度に使いすぎることで発生することがあります。例えば強い食いしばりや噛み癖などがそれです。

エラハリの原因は骨格だけでなく筋肉にも関係しており、咬筋が発達することでエラが張って見えることがあります。咬筋は硬いものを食べたり、歯を食いしばったりすることで無意識のうちに鍛えられる筋肉です

またそれだけではなく

これは体の他の部分、特に骨盤の歪みとも関連があると思われます。骨盤と顎は重力とのバランスを取りながら補正を行っており、骨盤の歪みが顎関節症の原因になることがあります。

股関節の内旋変位については、非荷重時の股関節自動内旋と骨盤傾斜角に相関があることが示されており、股関節内旋における努力性筋収縮は骨盤帯に影響を与え、さらに荷重時の骨盤傾斜角にも影響が及ぶことが示されています。

これらの情報から、顎の歪みやエラハリが股関節の内旋変位と関連している可能性があると考えられます。顎の問題が骨盤の歪みに関連している場合、骨盤の調整を含む全身のバランスを整えることで、顎の症状の改善につながるかもしれません。

私達ビーレ袋町では、小顔矯正だけでなくお客様のお顔の歪みや悩みと向き合いその症状を軽減または改善するために日々技術向上に努めています。